2020 春〜夏

お久しぶりです。

 

最近は大学に行くことがあまりないので歩いたり日に当たったりすることがなく、しかも大学院入試とかいうもののストレスで食欲もなくなってきたので干からびたもやしのようになってしまいました。そこで近所を適当に徘徊したりしています。

 

以下はここ最近遭遇した生き物の写真です。

 

おそらくシマヘビ

f:id:igusa727:20200714174324j:image

ちょっと模様が珍しいです。

 

散歩の基本的な動機としては蛇を見つけることだったのですが、結構すぐ遭遇することになってびっくりしました。

 

アオダイショウ

f:id:igusa727:20200714174828j:image

 

ニホンヤモリ

f:id:igusa727:20200714175011j:image

これは夜たまたま歩いてたときに足元にいました。

 

たぶんアカハラゴマダラヒトリかキハラゴマダラヒトリ

f:id:igusa727:20200714175401j:image

あんまり詳しくないので調べながら同定しているのですがヒトリガの幼虫は結構難しい気がします。

 

ツマグロヒョウモン

f:id:igusa727:20200714180110j:image

 

クロアゲハ

f:id:igusa727:20200714180535j:image

 

アゲハチョウ

f:id:igusa727:20200714180807j:image

青色が綺麗ですね。何度か捕まえようとしましたがちょっと難しいです。

 

アカボシゴマダラ

f:id:igusa727:20200714180905j:image

あんまり見たことがない種類だったのですが、外来種らしいです。数匹いたのでかなり侵略されてるっぽいですね。

 

イチモンジチョウ

f:id:igusa727:20200714181223j:image

 

チョウセンカマキリかオオカマキリ

f:id:igusa727:20200714182038j:image

ちょっとよくわかりませんが周りにあるたまごはチョウセンカマキリのものっぽいのが多かったのでチョウセンカマキリの可能性が高いです。

 

たぶんシオヤアブ

f:id:igusa727:20200714182238j:image

得体の知れない生物がいるなと思ったらシオヤアブっぽいものが交尾して飛んでいたみたいです。遠くてわかりにくいですが。

 

アメリカザリガニ

f:id:igusa727:20200714182406j:image

そこそこ長い鉄パイプなのですが登ってこれるみたいですね。田んぼの周辺はカエルとザリガニが大量発生しています。

 

 

f:id:igusa727:20200714182500j:image

f:id:igusa727:20200714182533j:image

密集していて気持ち悪いですね。いろいろ調べたのですがちょっと小さすぎてよくわかりませんでした。ハバチ系の幼虫の可能性が高いかもしれません。

 

だいたい同じ場所を徘徊しているのでそろそろ新しい発見がなくなってきました。もうちょっと遠くまで行けるといいんですけど暑いとめんどくさくて大変です。

 

まあまた気が向いたら更新します。